2015年1月14日 (水)

剪定はじめました。2015

旧年中は、ありがとうございました。
本年も ご愛顧の程 お願い申し上げます

というわけで、剪定はじめました。
今年はちょっと遅いスタートになりました。

雪も多いです。
なんとか、畑まで行けました。

20150114_103805

鰯雲が出ていました。

2014年10月14日 (火)

台風19号 2014

スーパー台風19号、またの名を、ヴォンフォン(スズメバチ)。
なんとか、やり過ごせました。(*_*)

通過は深夜だったようですが、やけ酒のんで寝たので、全く起きなかったです。
翌14日の吹き返しは、結構吹いたけれど、
りんごに被害無く、安堵しました。

畑のハシゴが倒れていなかったので、
それ程、吹かなかったよう。

雨は結構降ったので、いいお湿りになりました。

20141014_083446_2

次回の台風の名前はヌーリ(オウム)だそうだから、大丈夫そうです。

2014年2月24日 (月)

未だ解けず。

さすがに、まだ、無理だろうと思いつつも、
畑に行ってみました。

標高の高い畑は、まだ、腰ぐらいまで。
足は、決して長くないとはいえ、長靴は確実に埋まる深さ。

20140224_132630

下の畑は、無理すれば、なんとか。
無理はしません。(^_^;)

20140224_134847

ただ、りんごの下枝が、凍った雪が解けるときに、一緒に引っ張られて、
折れるらしい。
融雪剤とか、雪かきまではいかなくても、歩いたりした方がいいらしい。

と、人づてに聞くけれど、
何分、この辺じゃ経験が無い雪の量なので、思案のしどころです。

カンジキでも買おうかと、ふと、考えもしたけれど、
今日も、買わずじまい。

20140224_132708

田んぼも、白一色。
20140224_135946

2014年2月22日 (土)

発送再開しました。

大雪から1週間たって、ようやく、発送再開できました。
とは、云っても、おっかな びっくりで、発送しています。

クロネコさんの、お荷物追跡と にらめっこ しています。(@_@)
関東も関西も午後にはなるものの、無事到着したようで、安堵。

順次、発送して行きます。
お待たせいたしました。<(_ _)>

2014年2月18日 (火)

大雪の影響

大雪の影響で、宅急便の集荷が停止しています。
ご注文を頂いているお客様、お待たせして、すみません。

雪も止んで、そろそろかと思って、
近くの営業所へ行ってみたら、
長野全域でストップしているらしい。
楽観していたので、思ったより深刻で驚きました。

14日に荷受した荷を配送しているとの事、
例の碓井峠で、止まった荷物も、ようやく戻ってきたようです。

再開の目途は、どうなんだろう。
毎日、気を揉んでいます。

クロネコさん、頑張れ<(_ _)>

2014年2月17日 (月)

大雪2/14~16

いやぁ~ よく降りました。
今日になって、ようやく、青空が見えました。

結局、1mは降ったと思います。胸くらいは積もっている感じ。
りんご畑も、この通り。

20140216_113107 20140216_142617

家屋等には、被害はありませんでした。
りんごの木は、これから、どうなることやら。


りんごの発送は、長野道が通行止なので、発送を見合わせています。
今日17日現在で、随分、復旧してきたので、
明日は、送れるかぁ・・・と云ったところでしょうか。

受注はしていますので、ご注文お待ちしております。

水曜日にも、降るようなニュースなので、気長にお待ちください。








2014年2月13日 (木)

剪定その5

2ケ所目20a終了。順調です。

20140210_165643

陽が更に長くなって、6時までできるかな。
朝は寒いから、遅いです。

2014年2月 9日 (日)

剪定その4

やっぱり標高が、わずか上がると雪がある。
今はスネ位。
まだ、雪が柔らかいので、長靴が沈んで動きづらい。

20140209_140454

また、少し降って、剪定した枝が雪の中になった。

(・・;)

雪があるうちに、かまくら作成。
ちょっと降ったので、久しぶりに作れた。

20140209_121102



2014年2月 3日 (月)

剪定その3

2ケ所目に移動。
今年は、雪が少ないので、行ける畑が多くて悩む。
取り敢えず、標高が高い方から攻めます。

今日は吹雪いてきたので、退散。
やっぱ陽気がいい日の方が、能率は上がるです(@_@)

20140203_135910

2014年2月 2日 (日)

剪定その2

1カ所目、ようやく終了しました。
1月は10日に行ったきりで、結局25日から再開、
その後は順調に、本日10a終了。

20140202_164140

だんだんと、日も長くなってきて、5時頃まで出来るようになった。
けど、寒い。
年ですかなぁ..(*_*)

ブレスサーモ、ヒートテック、携帯カイロ、
ガンガン使ってます。
ステテコ、モモヒキ、ハラマキは、まだ大丈夫。

2014年1月10日 (金)

剪定始めました2014

例年通りの日付で、剪定始めました。
げん担ぎ。

今日は、ハシゴを運んだり、道具を揃えたりで、
実働、午後の1時間程で、終了。

3時に山に陽が入り、寒くて俄かの腹痛で帰還。(~_~;)
能率は上がらないですなぁ。

20140110_143914

それでも、1本出来たです。
20140110_154816

2014年1月 2日 (木)

謹賀新年2014

旧年中はご愛顧頂き、ありがとうございました。

「今年も美味しい」のお手紙、メールを頂戴する度、
励まされ、勇気づけられる次第であります。

あらためて御礼申し上げます。

今年も、皆様に美味しい作物をお届けできるよう、
家族一丸で奮励努力いたしますので、
どうぞ、変わらぬご愛顧を頂けますよう、よろしくお願いいたします。

<(_ _)>

 
QQQ

さて、ここで近況。
今シーズンの「ふじ」は、豊作で..と云っても、気が付いたら豊作で、
12月に入っても、ふじの撰果に追われて、
あっと云う間に月末、これも気が付いたら12月30日。

気が抜けたせいか、30日夜から風邪でダウンしてしまい、
丸2日寝込んで、2日にやっと起きた次第です。
まさに、病は気からですなぁ。

紅白はDVDで撮ったので、2日遅れの年取りです\(~o~)/

という事で、病床からの新年でしたが、ここ数年風邪もひかなかったので、
たっぷり、休ませてもらいました。(床ずれで身体が痛い)

少しずつ、体調を戻しながら、無理せず頑張ります。(^_^;)

QQQ

簡単に近況報告まで。
抜けてるブログは、これから、更新します。(^^ゞ

2013年11月20日 (水)

三カ所目、移動。

ふじ、三カ所目に移動。

 
20131120_104704

今年は、標高の高い畑から、収穫しています。
やっぱり、雪が怖いので。

660>635と来て、只今、615m。
ここが終われば、折り返しです。

20131120_104940

2013年11月18日 (月)

二カ所目移動。

ふじ、一カ所目、終了。
二カ所目に、移動。

順調。
2日目に雨の中、収穫したけれど、
短期予想では、11月中は積雪はしないようなので、安堵。

今の所、りんごの出来も良いので、収穫もはかどります。

20131118_141344 20131118_141411



2013年11月16日 (土)

なめこ りんご畑になめこ

りんご畑に、なめこ はえてた。

20131116_143847

なめこ だよなぁ

20131116_143832

なめこ だねえ

20131116_143815

なめこ さあぁ

20131116_143804

だれも、採らなかった。






2013年11月14日 (木)

サンふじ、収穫はじめました。

まさかの雪で、焦ったか...
キモーち早めに、開始。

初日は雪が残る中、収穫しました。
チミてかったぁぁ。

20131114_154055

今年の出来は...どうかな。
お客様におまかせします。

あっ、今年のシナノゴールドは評判良いです。

2013年11月13日 (水)

初雪

12日、よもやの初雪。
朝方、少し白くなった程度で、
日中、快晴ですぐに解けた。(~_~;)

20131112_065041 20131112_064853


続く、今朝(13日)は結構 降ってます。

20131113_071116

寒波は今日迄で、明日から平年並みになるよう。

ふじ、まだ、ひとつも収穫していない。(=_=)

2013年11月 9日 (土)

玉回し終了

「サンふじ」の玉回し終了しました。
陽光面は赤いけれど、裏側は青いです。

20131107_134455

あとは、収穫を待つのみ。

20131107_134616

里山も紅葉しました。
ちょっと、遅いなぁ・・あったかいもんね。

2013年11月 3日 (日)

シナノゴールド 収穫開始

シナノゴールドの収穫を開始。
黄色い果実を拾い取りしています。

20131103_085544

ふじの収穫開始までに、数回に分けて収穫の予定です。

20131103_085446


2013年10月31日 (木)

新品種 シナノホッペ

果樹研究会の講習にて、
新品種「シナノホッペ」を見学してきました。
(於 長野県果樹試験場)

20131031_101539

大ざっぱな特徴は・・・

着色>良。秋映みたい。
蜜入>多い。 果肉に散る感じ。
味>良。悪くは無い。
果肉>しっかりしている。
大きさ>中から小。18玉主流かな。
 
果形>やや扁平。
収穫時期>スイートとふじの間。
交配>あかね*ふじ

・・ってな所です。
全体的な感想は、ふじの酸味が少ない感じ。

この所、ふじの収穫時期が遅くなっているので、
それまでの繋ぎになれば、良いかなと思う。

20131031_104620

一応、この春、苗木購入仮植え済み。
期待の新品種になるか!なぁぁ?

2013年10月28日 (月)

ふじ 葉摘終了。

「サンふじ」の葉摘終了。

雨、風、中生種の収穫などなどで、
結構、難儀した気がしたが、
例年通りの日程で終了..してしまった。

まっいいか。
これから、玉まわし、入ります(・・ゞ

20131028_105120

2013年10月26日 (土)

台風27、28号

ダブルでやって来た、27、28号、
当初のコースより、だいぶ太平洋側へそれて、雨のみで済みました。

今回は、相当、ヒヤヒヤさせられた。
早い段階から、それそうだなぁ と思ってはいたけれど、
足が遅かったので、気疲れしました。


葉摘みも、あと少し、
カッパ着て、頑張ります(^^ゞ

2013年10月17日 (木)

台風26号 翌日

昨日、結局、昼前後から、吹き戻しの風が吹き、
これはダメかと思ったけれど、
今日、畑に行ったら、ボツリぽつりで、済みました。

20131017_111012

落ちなかったけれど、枝に擦れて、キズになったものも多数。
これで、もう打ち止めで、お願いします_(_^_)_

2013年10月16日 (水)

台風26号

朝8時現在、こちらは、今の所、雨のみで被害無し。
と、思われます・・畑に行ってないので、わからない。

風は、時折、吹く程度。
雨台風です。
午後には、天気、回復するよう。

ひとまず、安堵。

2013年10月14日 (月)

「秋映」終了。「シナノスイート」収穫開始。

10日から収穫開始した「秋映」も、
量が無いので、本日終了。

20131014_100702

「シナノスイート」よりは、酸味があって、
個人的には、好きです。


20131014_165706

「シナノスイート」は、本日初どり。
これから、本番。

2013年10月 9日 (水)

台風24号

9日昼にかけて、台風24号の影響で、強風が吹きました。
断続的に吹き、昼前から、東南の風から北西の風に変わりました。
午後3時過ぎになって、ようやく、治まったかな。

20131009_103949

久しぶりの昼間の台風で、しかも、風のみだったので、
畑でヒヤヒヤしながら、仕事をしていました。

直撃では無いので、大丈夫だろうと楽観はしてても、
りんごが落ちる音が聞こえるので、気は病むです。

20131009_104440

結果は、ポツリポツリと、りんごが落ちた程度で済みました。

今年は、台風の当たり年で、30号まで来るらしい。
「サンふじ」も当たり年なので、
なんとか、持ちこたえて欲しいもんです(-"-)

2013年10月 7日 (月)

「サンふじ」葉摘中です。

ふじ の葉摘を始めて、1週間。
今年は出来が早いので、作業も少し前倒しでしています。
いまの所、順調に進んでいます。

20131007_153012

9月は稲刈り、お祭りとバタバタだったので、
10月に入り、少し落ち着いて畑にいます。

2013年10月 3日 (木)

秋映、シナノスイート

いよいよ、りんごの季節になりました。

「秋映」と「シナノスイート」の予約を開始します。

20131002_155930 20131002_162025

「秋映」の方が、10日程早く収穫になります。
10日前後の発送を予定しています。

「シナノスイート」は15日過ぎの発送となります。

近日中に、オーダーシートを Up しますので、
よろしくお願いいたします。

2013年10月 2日 (水)

ミルキークイン、脱穀終了

30日に脱穀し始めたものの、ハーベスタも不調で、
半日、農機具屋さんで修理。
その日は、プラグの交換で済んで、午後、半分の10a程を脱穀して終了。

20131001_065443

その後、2日に残り半分を、無事、脱穀。
稲刈のアルバイトも終了し、一気に脱力感に襲われました(=_=)

20131002_091724

只今、試食や検査など、お米の調製をしていますので、
販売開始まで、今しばらく、お待ちください。


2013年9月26日 (木)

台風20号

上陸せずに、東京湾をかすっていったけれど、
結構、風吹きました。

りんごには、心配する程の風ではなかったけれど、
お米の”はぜ”が倒れるかと、心配しました。

夜半に強風が吹いたので、朝イチに見に行ったところ、
大丈夫だったので、ホッとひと息です。

20130926_072309

この雨で、脱穀は数日伸びるかな。

«ミルキークイン、稲刈り再開

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ